2016 December

December 31


蒲田

夜中に目が覚めて、そのまま朝まで起きていた。marronと一緒に毛布に包まっていたのだが、不躾な風をふかせてしまい、marron大激怒。思いっきり噛み付かれた。

正月中に読みたかったので、今さらながらAmazonプライムに登録。森山大道『サン・ルウへの手紙』、清野賀子『至るところで 心を集めよ 立っていよ』、Linusの砲弾型ライト、タッチアップペンを注文。

今日も休日出勤。昨日に引き続き他部署の応援。やることがあまりなくて休憩が二時間半近くもあった。午後、ドーナツをご馳走になる。

16時で退社。帰りにホームセンターでガラスクリーナー(これは自転車用)と、ドラッグストアで日用品などを買う。

お湯割りとともに、朝鮮音楽を聴きながら、そのまま眠ってしまった。

December 30


黒崎

早起きするも、二度寝してまた寝坊。

会社は、休日出勤で他部署の応援。仕事は楽しかった。昼は弁当屋が休みだったので、パンを持って行ったのだが、袋の中に生きたアリが入っていた。仕事は予定より早く終わったので、16時で退社。

帰宅後、愛くるしい表情でmarronが出迎えてくれた。ご機嫌な時は鼻キスをするのだが、これは猫同士の挨拶のしぐさらしい。彼女はいちおう自分のことを認めているようだ。

marronと少し遊んでから、猫砂を買いにいく。ちょうど店に猫用いりこと年越しそば、それに三岳があったので一緒に買った。いりこはmarronのおめざ用。

猫砂の交換をしてから、オランダビールでクールダウン。

December 29


博多

6時起床。朝食は肉カレー。marronは朝から遊んで欲しそうにしていた。

会社では、部署の仕事納め。今日までに片付けなくてはいけない仕事が多すぎたて、焦りすぎモードになる。結局、21時まで残業。仕事は年明けに持ち越し。

帰りの電車の中で、今さらながら、武田百合子の『富士日記』が読みたいと思った。

家に帰ると、marronは涙目のような表情で出迎えてくれた。韓国ビールでクールダウン。

December 28


小倉

早朝、Macにビールをぶちまける大失態。marronも朝から機嫌が良くない。噛みついたり、高いところに登ったり。例のネコパンチ育成プログラムを催促していたのだが、時間がないので、悪いとは思ったが、そのまま家を出た。

会社では、自販機からおつりが出てこないトラブル。先週、お金を入れたのに商品さえ出てこないことが二度もあり、その話をしていたら、同じく被害にあった上司が動いてくれて、お金が戻ってきた。200円。受け取るときに買おうとしたオロナミンCの名前まで言われた。そういえば夏は冷たい飲み物も常温のままだったり、会社の自販機は何かと話題に事欠かない。

20時まで残業。韓国ビールを買って帰宅。marronは愛くるしい表情で出迎えてくれた。

ダイエットのため、昨年のように夕食をカロリーメイトにしてみた。意外とお腹空かない。

December 27


赤羽

1
今日も雨。凍えるほど寒かった。昼は、会社で豚汁の炊き出しがあった。近くのトンカツ屋さんから材料を仕入れたらしく、すごく美味しかった。21時まで残業。韓国ビールを買って家に帰ると、こどもの里からハッピークリスマスのハガキが届いていた。遅く帰った日は必ずmarronは甘えモードで玄関で帰りを待っていてくれる。横になりながらバウムクーヘンとビールでクールダウン。

2
Macを起動すると、ずっと黒画面のまま。ネットで調べた結果、蓋を閉じて30秒待ってから再起動すると良いらしい。おかげでブログも書けるようになった。

December 26


博多

今日は寝坊こそしなかったものの、時間の使い方が悪くてドタバタの出勤。朝の電車は意外と混んでなくて、久しぶりに座れた。風邪気味で、体が重かったが、薬でなんとか乗り切る。21時まで残業。年末年始は有給が使えるらしいので、年末まで働いて、正月はありがたく有休消化しようと思う。

mio #3

mio 2016-12-23

December 25


博多

今日は、自転車のレストア。コンパウンドで磨いてもなかなか錆が落ちないので、タッチアップペンで全体を塗る無謀な作業。チェーンカバーのみだが遠目には綺麗に見えるようになったので、とりあえず良しとする。塗料を乾かすのと、試運転を兼ねて近所を一周する。駆動系もダメになっているので、完成にはもう少し時間がかかりそう。

December 24


小倉

1
出かける前のmarronはなぜか甘えんぼモード。午前中、病院での待ち時間がこの日に限って長く、受付の人が二度もお詫びに来てくれていた。不安が募る。その後、JABを出てから、博多をスナップ。博多からバスを乗り継いだ後、一旦家に戻り、車で自転車メンテナンス用品数点と、頭痛薬を買う。帰宅後のmarronは、挨拶もそこそこすぐに眠ってしまった。

2
好きな写真集は、William Egglestonの『2 1/4 – Two and One Quarter』、牛腸茂雄の『SELF AND OTHERS』、森山大道の『サン・ルウへの手紙』、Stephen Shoreの『American Surfaces』。

December 23


白金高輪

午前中は部屋の掃除と洗濯。動画を見ながら昼寝をして、写真の整理と読書。

夜、The Book Depositoryで、William Egglestonの『William Eggleston’s Guide』を注文。