January 17


薬院

今日は、出勤時間を少し遅らせて、動物病院に行く。年齢証明と健康診断、爪切りをお願いした。獣医の先生も茶トラを飼っているらしく、和やかな雰囲気で診察してもらったのだが、爪切りの番になると、marronが今まで聞いたことのないような声で大絶叫。先生の手を噛むは、応援の看護師さんにエリザベスカラーを用意してもらい、二人がかりで抑え、どうにか終了。ただ謝るしかなかった。

先生の話をまとめると、

・顔つきが、やっぱり女の子。
・いたって健康。保険加入も十分。
・数年もすると、かなりの割合で歯周病になりやすい。
・歯周病予防に、歯磨き(コットンをちぎって、奥歯を磨く)すること。

診察後、待合室で猫ちゃんを飼っているご婦人と談笑。茶トラのほお周りがふくよかだとケンカが強く、細いと逆に弱いらしい。marronは猫のケンカ経験はないが、人間だったら、絶対勝てる気がする。

動物病院を出てから、marronを母に預け、そのまま大急ぎでバスに乗り込み、会社へ。お昼はコンビニ弁当。20時退社。

帰りがけ、駅前の喫煙所でタバコを吸っていると、大声で叫んでる輩が、タバコを吸ってるとかなんとかで、ホームから唾を吐き飛ばされ、靴にべっとりついてしまった。ホームに上がると男はニヤついていた。最低。憂鬱な気分になる。家に帰った後、その靴はすぐに捨てた。

marronは元気に迎えてくれたが、今日のことでかなりお怒りモード。ごめんね。

COMMENTS