June 17

今日は心療内科の日。先生にストレス発散するように言われる。ドトールで一服した後、東浜へ。散髪と服を買い、貝塚へ。貝塚公園で20系客車に会う。前回の訪問時(2015年?)よりだいぶ傷みが出ていた。

貝塚から西鉄電車で新宮へ。やってきたのは614。なんとmioの誕生日と同じ車番。新宮から歩いて新宮港へ。ちょうど相島行きの船が30分後に出るようなので、気まぐれで乗船。

相島に到着後、漁港周辺をスナップ。猫の島ということもあり、猫好きの観光客で賑わっていた。カメラを向けると避ける子、すり寄って甘えてくる子、膝に乗ってくる子、いろんな子がいて、中には病気の子や、亡くなっている子もいてつらかった。猫に餌を与えないでくださいとの町の看板を見かけたが、なんとも言えない気分。

撮影がひと段落した後、お昼を食べていなかったので、漁港近くの店でカレーパンとみかんアイスを買う。

最終便の船で新宮へ戻り、コミュニティバスで西鉄新宮駅へ。そこから西鉄電車と地下鉄、JRを乗り継いで帰宅。

帰宅後、母に相島に行った話をすると、なんと自分が子供の時に、お祝いか何かで、相島へ嫁いだ親戚の家へ祖父や祖父の兄弟たちと行ったことがあるらしい。初耳な話がいろいろ出てきて驚いた。

mioとmiuはあまり元気がない様子。mioはようやく声が出るようになってよかった。

COMMENTS