June 20

朝から雨。午前中は普段と変わらない仕事。お昼はつくねバーグ。喫煙所に行くと、ダンボールに入ったおそらく生まれたばかりの子猫が。遠くを見ると警察官がいて、事情を聞いたら、道路を横切ろうとして渋滞させ、そのまま会社に逃げ込んできたとのこと。警察官に「この猫はどうなるのですか?」と尋ねると、「引き取り手がなければ、そのまま保健所に…」というので、「自分が引き取るということでどうでしょうか?」と返事。名前と連絡先を告げ、警察官はパトカーに戻り、確認の電話。30分待った結果、OKが出てとりあえず一安心。仕事帰りに交番に行くことになった。

その後、別の部署の人が猫を引き取りたいとのことで、会社の担当の人に報告。結局、その人に引き取られることになった。心配になり2度ほど行ったが、会えずじまい(サボってると思われるので行きづらかった)。ちょっとつらかった。

18時退社。帰りがけ、ドラッグストアで猫のおやつと食料品、頭痛薬を買う。

帰宅後、mioとmiuにおやつをあげて、ブラッシング。miuはまた目やにがすごくなっている。mioはダンボールの中に閉じ込められてしまうが、まんざらでもない様子。引っ張り出した後、今度はmiuがダンボールの中でくつろいでいた。

夕食は母が作ってくれた唐揚げ。美味しかった。

COMMENTS