2017 June

June 30

お昼は、照り焼きチキン。19時45分退社。

帰宅中、ガリっという音がしたので、コンビニに車を止め、その現場に戻ってみると、おそらく猫の遺体が。すでに別の車に轢かれていたようで、慌ててコンビニでキッチンペーパーを買い、遺体を側の安全な場所に移動させる。

June 29

朝から雨。お昼は、鯖の塩焼き。今日も休憩中、猫の話。午後から先輩からもっと勉強の時間があってもいいのにねという話。16時から別チームの仕事。19時退社。

帰宅後、mio、miuと棒につけた鈴で遊ぶ。片方が遊ぶと、もう片方が遠慮しているような感じで、なんとも不思議な光景。miuがあまりに男らしいので、miuが隠れてしまったようで、なんとなく求愛サインのようにも感じたが、mioを抱き上げて、miuに近づけると、思いっきり顔を引っ掻いたので、勘違いというか、miuに悪いと思った。

June 28

お昼は、プルコギ&チャプチェ。夕方前から別チームの仕事。19時退社。

June 27

いつものバタバタ出勤。朝からうまくいかないことが多く、先週自分がやらかしたミスで、全体集会が開かれる羽目に。財布を開ければ、弁当代の100円玉が足りず、踏んだり蹴ったり。午後からは、仕事の勉強。少しコツがつかめてきたような気がする。同僚たちのフォローがうれしかった。18時45分退社。帰りは雨だった。

帰宅後、mioとmiuはご機嫌。miuの目が充血も取れ、緑色の目やにがほとんど出なくなっている。薬をなくしてしまったので、また元に戻るかもしれないが、週末に取りに行くことにする。

June 26

朝、miuの薬(ビブラマイシン)がなくなってしまい、miuにあげられなかった。会社は月曜日にしては、思ったほど忙しくはなかった。お昼は、唐揚げ。19時退社。

帰宅後、mioとmiuは待ち構えたようにお出迎え。miuの薬をもう一度探したが、結局見つからなからなくて、困った。

朝からお腹の痒みがひどく、夜、出血する。

June 25

朝から酒を飲んで、一日中寝ていた。夜、猫砂の交換。

June 24

今日はmiuを動物病院へ連れて行く。いつものかかりつけの病院ではなく、地元の病院へ。比較的新しくできた病院で、意識高いというか、ノリノリな感じに緊張した。

◼️miu
・体重は、5.5kg(前回より700gほど増えた)。
・細菌感染なのか、アレルギーなのかを見極めるため、細胞を顕微鏡で調べてもらう。
・目に塗り薬を塗ってもらう。
・毛玉やフードを吐くのは、毛の生え変わりの時期なので特に問題なし。ただ白、黄、緑の液体を吐くようであれば、要検査とのこと。
・保険加入の関係上、年齢を尋ねると、3歳以上とのことなので、設定年齢を3歳にしてもらう。
・看護師さんに「美人さんやね」と褒められるが、オスとのこと。(後で調べると、去勢するとホルモンの関係でそうなるらしい)
・大人しくしていたので、褒められていた。

次回は、7月8日。

その後、ホームセンターに寄り、家のリフォームのことを考え(結局何も買わなかった)、ドラッグストアで猫のおやつ(ご褒美のCHAOちゅーる)とバルサン、コンビニでコーヒーフレッシュと砂糖、お土産用のペコちゃんのほっぺを買う。

帰宅後、部屋の大掃除。家具の配置換えや、照明をLEDに変えてみたりと、プチリフォームの前準備。mioはずっと網戸をした窓辺に佇み、miuはダンボールの上でうたた寝していた。

June 23

朝から猫の話題。お昼は、唐揚げ他、肉ざんまい。午後、仕事上のことで大ミスが見つかり、上司、先輩とともに反省会。19時退社。

mioとmiuはご機嫌。久しぶりに猫のおもちゃで遊ぶ。miuがおもちゃのネズミを食いちぎってしまったので、残った鈴だけで猫ジャンプごっこ。ふたりとも大ノリ。

June 22

会社は猫の話題で持ちきり。お昼は、初夏御膳。19時退社。

June 21

今日も雨。かなりギリギリの出勤。会社では朝から、昨日の子猫の話で持ちきり。色々な人に声をかけられる。どうもその子猫の兄弟がいるようで、朝から鳴いていたらしい。お昼は、魚と野菜の天ぷら。18時15分退社。退社後、喫煙所でその子猫の兄弟と思われる猫たちが、近所の会社の人に保護されていることを知る。その人は餌をあげたり、遊んだり、写真を撮ったり。これで安心した。

帰宅後、mioとmiuはご機嫌。

今日は、ミッフィーの誕生日。Amazonで『MOE特別編集 ブルーナが語るミッフィーのすべて』を注文する。田中一光のインタビューが楽しみ。