DAYS 125/365

2018-05-04

夜中、1時間くらいの睡眠で目が覚めてしまう。

眠れないので、有料の携帯充電マシンで充電しようと思ったのだが、iPhoneのDOCKコネクタの調子が悪くて充電できず。結局朝まで起きていた。

6:30まで船内休憩後、松山観光港のターミナルを出る。高浜駅行きのバスに乗ろうかと思ったのだが、時間が微妙だったので、スナップしながら海岸沿いを歩いて行った。朝の潮風が気持ちよく、気分が良かった。

伊予鉄道の高浜駅に到着後、窓口で一日乗車券を買う。ちょうどホームに停まっていたのが3000系(元京王3000系)で、700系(元京王5000系)に乗りたかったので、あえて後の電車を待ったのだが、なんと次にやってきたのが、700系(オレンジ)だった。

横河原まで乗車。駅前を少しだけスナップした後、コンビニで眠気が取れそうなドリンクを買う。次にやってきたのが、3000系(伊予鉄色)。

行き違いの電車が610系(オレンジ)だったので、往路で橋の色が気になっていた、石手川公園で下車。ビビッドな水色と黄色の橋桁と古いレンガの橋脚の組み合わせがなかなか良かった。

折り返しやってきた610系で松山市駅まで行き、コインロッカーに荷物を預けた後、路面電車で大街道へ。

今回の旅の目的のひとつ、鍋焼きうどんの「ことり」と「アサヒ」に行くこと。アサヒは朝から行列で、ことりの方が空いていたので、まずはことりへ。その後、道後温泉駅に行き、折り返し大街道まで戻り、喫茶店「マリモ」。

12:30頃、アサヒに到着。行列は続いていて、迷ったが行列に並ぶことにした。

大街道から大手町のダイヤモンドクロスを通り、JR松山へ。特急宇和海(2000系)で伊予市へ。折り返しの列車が1時間待ちだったので、どうしようか迷ったのだが、なんと駅前に伊予鉄道の郡中港駅が(知らなかった…)。

郡中港から松山市に戻る途中(3000系)、700系の旧塗色とすれ違ったので、途中の余戸で下車。駅前をスナップした後、やってきた700系に乗って松山市へ。またJR松山まで行き、今度は特急しおかぜ(8000系)で伊予北条へ。また折り返し(7000系)JR松山まで戻り、お土産を買って、松山市へ。

松山市から三津まで行き、コンビニで買い物した後、宿泊先へ。ゲストハウスサンシティ泊。

ゲストハウスは11年ぶり。新築の他所の家に上がり込んだ気分。