2018 October

DAYS 301/365

2018-05-06

早朝4時過ぎ起床。バタバタ身支度をして、駅まで送ってもらう。始発の電車で博多へ。新幹線の切符を買い、コンビニで朝食を買った後、のぞみ4号(N700系)に乗り込む。

新大阪到着後、チキラーハウスでオムチキを買い、JR茨木へ。バスで阪急茨木市に移動した後、車屋さんに電話。車屋さんに近いバス停まで行くバスがなんと約1時間待ち…。喫煙するところもなく、ベンチで待ちぼうけ。

ようやくやってきたバスに乗り込み、車屋さんへ。すごく綺麗に整備されていて、感激した。書類等やりとりした後、挨拶をして、早速近くのコンビニへ。車両感覚がうまく掴めなくて、焦ってしまう。

しばらく休憩した後、泉大津港に向けて出発。途中essoのスタンドでガソリンを入れ、堺方面へ。アップダウンが激しい上、頻繁に車線変更しなくてはいけなくて、イライラモード。おまけに何度か右折するところを間違えて、元来た道をまた戻ってみたり。茨木から、摂津、守口、門真、東大阪、八尾、長居公園、住吉、住之江、堺を経由して、泉大津港へ。

出港3時間以上前に到着したのだが、前日にあまり寝ていなかったので、乗船手続きをした後、そのまま車内で休憩することに。

乗船後、さっそく船内見学。夕食は船内のレストラン。鶏の唐揚げと鶏のたたき、高菜ごはん、そして生ビール。1800円也。もう少しチョイスにセンスあればなと我ながら思った。

夕食後は疲れて風呂に入る気にならなかったので、そのまま寝るつもりだったのだが、バッチリ目が冴えてしまって、結局睡眠1時間。その後は寝ずに朝を迎えた。

阪九フェリー泊。

DAYS 300/365

2018-05-06

午前中、車屋さんと電話で打ち合わせ。翌日に納車が決まる。

昼過ぎ、電車とバスで散髪へ。その後、帰宅し、旅の準備。